サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

さよなら原発!福岡1万人集会

 さよなら原発 福岡集会に熊本市から参加。九州各地から15000人が集まったと主催者の報告がありました。
 韓国代表のあいさつ、各界、運動関係者の挨拶がありました。内容はUSTREAMでどうぞ。九州の民の声が、政府や九電にもちょっとは届いたと思います。
USTREAM①⇒J・スケリントン君も登場  USTREAM②
.
 一番人気は「ジャック・スケリントン」君。あっちで「キャーキャー」、こっちで「きゃーきゃー」。(ハローゥインのキャラクター)
 小さい子どもは怖がって泣き出すし、大きい子どもには握手を求められ、あちこちでカメラが向けられました。
 「いっしょに撮って」と記念撮影もしょっちゅう。おそらく何百枚も撮られたと思います。
 あまりにも人気、大活躍のため、骨がガタガタ、ついに指のホネが2〜3本「ホロリ」、治療が必要になりました。
 実は、この「スケリントン」君、借り物でして、製作者・持ち主は、熊本市日本キリスト教団 武蔵ヶ丘教会の宮川経範牧師(ファミリー)さんです。宮川牧師さん、ありがとうございました。
 その製作・設計思想、きめ細かな装着技巧、斬新な手足の動かしデザインに、たいへん感動しました。
 「スケリントン」君の装着が、これまたタイヘン。また、手、足、首の動かしは、「エバン・ゲリオン」なみのシンクロが必要、技術と体力をようするものでした。後日、動画でまた
 初装着ながら見事な動かしの「てつおッチ」さん、「やまべッチ」「あねごッチ」「さかモッチ」さん、お疲れ様でした。。 
 
 さて明日の報道はどうかな?

<14日翌日>
 RKBはよかった

○14日熊日も写真入りで報道 15日で朝日/西日本も