サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

けしからん!-TPP参加-- ゴマカシを暴け

  9時のニュースで野田総理のTPP参加の記者会見を見た。
 予想どおりだったが、言葉のゴマカシばかりでウンザリ。
 「参加の協議に入る」「農業、日本の伝統、文化を守る」など、二律背反をごまかそうとしただけ。
 記者の質問は、「朝日」「テレ朝」「TBS」「日経」などが行ったが、テレビも新聞も経団連・財界も官僚もオールTPP推進」の立場。TPP推進メディアがTPP推進総理に聞く質問は、当然、本質からズレたものバカリ、コレもゴマカシ。 
 さて、これを受けて慎重・反対派の民主党、自民、公明がどうするのか?ホンキ度が試される。
 山田前農相の発言の「甘い」受け止めは、強行への怒り表明より、JAなど反対派をなだめるものの「ゴマカシ」に聞こえた。玉虫表現2重解釈を生み、だます方が有利になり、だまされる方は不利になる。
 ここに、ゴマカシは許されない。ゴマカシを許さない私たちの本気が問われている。
 また、「よくわからない…」と思っている国民は、自分で調べ、考え、判断をする事が必要と強く思います。「知らない」ではすまされない。国の方向性を、子どもたちから託されいるからです。
 少し訂正⇒会社と記者は別の場合もあります。