サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

スマートグリッド・駐車場

 賢い配電網=スマート・グリッドの開発が節電・節発電に貢献しそうだ。電気が必要なところに、あまっているところかから融通し合えば便利。
 最近、駐車場探しをしているので、いろいろ考えた。
 車1台につき、多くの人は自宅と会社、2ヶ所以上、駐車場を使っている場合が多いと思う。それだけ多くの土地をアスファルトで固めている。他にも商業施設、公共施設、有料駐車場などがあり、かなりの土地を車が占有している。
 車は1台なのに、1日に、1つの駐車場で半日以下しかとめていない場合が多い。移動中は道路も使って土地を使っている。それらも含めると、車1台で相当な土地を使っていることになる。

 「ピカッツ!」名案が浮かんだ。名づけて「スマート駐車場」。個人、公共、民間すべての駐車場を登録し、駐車予定時間を事前に予約登録して駐車する。近くのアキ駐車場をネットとカーナビで配信し、そこにとめる。そうすれば土地をかなり節約できるはず。空いた土地は緑地や林にできる。いかがでしょうか?
 土地の所有、経済活動上、簡単にはいかないが、それは人間のかってな現下の都合での問題であり、より本質的な自然と人間の関係において、こんなに望ましいことはない。
 明日から台風がくる。先日は大雨であちこち冠水。宅地を造成し、コンクリートアスファルトだけにすれば当然の結果。都市にももっと畑や緑地、公園を作った方が自然にも人間にもよいことと思います。