サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

6月の熱帯夜

 昨夜は、とにかく暑かった。写真のように、夜11:20分でも部屋の温度は32℃もある。寝ても暑苦しくよくは眠れなかった。6月なのに熱帯夜。
 今年の夏も暑いのだろうか?
 北極海の海氷は、この時期、史上最小は脱出したが、依然として最小状態、心配がつづく。原発でもなく、化石燃料でもなく、自然エネでしかも環境負荷の小さいほうへ移行して行こう。
 今日は「ミツバチ羽音」を観に水俣まで行ってきました。ついでの足を伸ばして川内原発まで。ガソリン使って少しばかし胸がいたみました。
 ついでに。カミサンと久しぶりのケンカ。とりとめのない、意地と言う意義があるようでないような、40分の時間ロスとコミュニケーション喪失が発端で長時間の持続でした。雨が降ったりやんだりです。収束です。
 そのカミサン、昨日が誕生日でした。おめでとうございました。たいへん苦労をかけてきたことは、自覚しております。感謝してま