サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

1898年-明治以来一番暑い夏…

 今年の夏は、日本で1898年から観測されて一番暑い夏だったようです。「だった」と言っても、夏は終わっていない気がしますが…9月に入っても。気象庁は「異常気象」とし発表、6〜8月の全国の平均気温が平年より1.64度高く、8月は平年を2.25度も上回ったと言ってます。熱中症で475人も亡くなったようで、暑さは9月も続く見通し、もっと犠牲者がでるかもしれません。こりゃー、外で働いている人は大変です。
 この暑さ、ジェット気流が北に蛇行しているのが原因らしく、温暖化が直接の原因とはいえないようです。しかし、日本の暑さもモスクワの暑さと森林火災もパキスタンの洪水も異常気象には違いないようで、「異常気象」を生む多く原因が地球温暖化であることにもまちがいないようです。

 この暑さ、温暖化対策の議論が広がることを望みますが、出版が多く、書店で売れているのは、なぜか「温暖化懐疑派」の本ばかりです。これも「異状気性」の影響と思われます。エコポイント補助金CMで車が8月は売れたらしい。高級エコ車も。「これも委譲気性」
 もう少ししたら、阿蘇でこんな畑が見られるようになるでしょう。そばです。その時は涼しいでしょう。