サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

日本共産党第25回党大会に参加

 誕生日だった13日から16日までの4日間、伊豆で開かれた25回党大会に初参加。5ヶ月後に迫った参院選でいかに勝利するのか、2010年代をどんな時代にするのか、そのために何をどうすべきかなどが明確にされました。全国各地でがんばっているみなさんの発言を聞き、励まされました。(上写真:九州各県の選挙区予定候補と。右から2番目/下:青い太平洋をバックに仁比参院議員とガッチリ握手)

 私が特に感慨ぶかかったのは、JA全中代表のあいさつで紹介された茂木会長のメッセージ。共産党の議案の再生産可能な価格保障と所得保障、国境措置(輸入制限)の維持強化、日米FTA日豪EPA反対、食料主権保障の貿易ルールなどについて、「われわれの目指す方向と全く同じで大変心強い限り」と述べていることです。1年前には想像すら出来なった変化が起きており、こういった共同が大事と深く思いました。

 宮下さん(上天草市議)の発言の発言も大会のテーマとかみ合ってよかった。ちょい残念は、水俣市議の野中さんが、準備していたのに発言できなかったこと。全国的には「水俣病は終わった」との印象も少なくないなかで、国県・チッソとのたたかいの現状を全国に知ってもらいたかった。また民主党中心の政権が、被害者に対して、これまでの自公政権と違う誠実な態度をとるのかどうか、世論と運動にかかっている現状も知ってもらいたかった。

 最後に、私は地球環境問題で大会議案への意見を出していたので、報告、議案にも別項設けられうれしかった。

 それにしても民主党の党大会は…「なんなのでしょうか?」