サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

座間宮ガレイ吠える⇒野党統一候補を

 面白かったです。
 座間宮ガレイさんの話。私、座間宮さんは名前からして、沖縄の人を思ってました。「ざまあ、みやがれい」だそうです。
 ぜひ、安倍自民党に「ザマあミヤガレイ」と言ってやりたい。
 思っていたことだけど、印象に残ったことは、参院選で勝たなければ、勝てなくても1/3以上を確保しないと、安倍政権に憲法「改正」をやられてしまう、ということ。
 その認識を広げることが大事。
 また「調整」という言葉、良かったですね。いい言葉です。野党の協同、市民との共同のキーワードです。
 民主党さんも共産党さんも社民党さんも新社会さんも、県議、市議のみなさんも参加されました。時間調整して参加された。
 野党統一候補自民党に勝とうと、記念写真をとりました。その後、残ったメンバーでほんのしばしの作戦会議。私も発言。
 「統一候補は年内に発表しましょう。市民団体がよびかけた3点で一致すればいい。そのために市民団体と政党を労組のみなさんが話し合いをしましょう。熊本が統一候補を発表すれば注目されます。全国の野党統一候補の皮切りとなりましょう」とか、だったかな。
 座間宮さんの動画アップは、明日かあさってです。お楽しみに。