「サスティナビリティ」考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「暑くて野球できない」温暖化対策求め中高生がデモ行進 浜松

 f:id:adayasu:20190628170732j:plain:w250:right NHKです。温暖化対策を求めて中高生がデモだそうです。400人。ガンバレ~♪
 確かに、そのうち夏の高校野球全国大会はできなくなるでしょう。
 高校野球は春夏でなく、春秋、または春冬大会に…。
 今でも影響でているけど、近い将来、野球だけでなく、屋外でやるスポーツは朝夕しかできなくなると思います。

www3.nhk.or.jp.
 なのにこの人。小泉大臣。
 「苦しいけれども、説明を避けて通れないのが石炭の部分であり、目標の引き上げについても向き合わなければいけないと思っている。何とかして一歩でも前向きな発信ができないものか、最終調整を行っているが、難しい状況もやはりある。政府代表としての発言のほかに、私なりの思いをどう伝えるか考えたい」とNHKが小泉大臣に発言を紹介。
 結局、ごまかそうということでしょうか…。
 もう少し地球の事も青年たち・世界の動きも知った方がいいと思う。
 やがて生まれる子どもがグレタさんぐらいの年になる頃、世界は産業革命以来1.5℃を超えるでしょう。日本などが石炭火発などを進め、温暖化対策を怠るから。
 1.5℃を超えたら、2℃は避けられないでしょう。こどもがあなたの年齢になる頃、世界2℃を超えることに。
 海面は5~60㎝ぐらいは上がり、多くの砂浜も干潟もなくなり、やってくる台風は800hPa台の巨大・猛烈な台風に…。
  そのころ子どもに「     」って聞かれたら何て言う?
www3.nhk.or.jp