サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

佐川氏、辞めて済む問題ではない

 とうとう悲しい事態が起きてしまった。
  相当に苦悩したのだろう。冥福を祈りたい。 職員は、何のために苦しんだのか? 何かの横やりに、立場上対応せざるを得なかっただけでしょう… 遺族のみなさんの思いはいかばかりか。
  何を隠さなければならなかったのか? いったい誰の責任なのか?
    それはあまりにも明らかだ。
 近畿財務局職員が自殺=「森友」交渉に関与か
 佐川国税庁長官が辞職する。幕引きの始まり、許されない。
 事実を明らかにすることが先だ。
  自ら明らかにしないなら、証人喚問をすべきだ。
<森友問題>安倍政権に打撃 麻生氏、佐川長官辞任を発表
 しかし、佐川さんにも同情したい。被害者でもあるかもしれないから…
 普通に理財局長を経て、普通に出世したかったと思う。
 役職上、地位保全のためには、そうせざるを得なかったかもしれない。
 こんな事にまきこまれ、
 こんな形で国税庁長官になり、こんな形で辞職したくはなかっただろう
  なんのために? 誰のために? 家族のみなさんも大迷惑でしょう。
   なんのため? 誰のせい?
 もうひとりの登場人物。
  籠池夫妻。今なお拘置所の中だ。家族の面会すらできない異常さだ。
 なんのため、誰のせい?
    しゃべれば、保釈されるのに、黙秘権をつらぬいているようだ。根性はある。 
 さて、肝心の主権者・国民。
 事の重大性を、国民的な認識にすべきだ。
.
 たとえば、みなさんが、一時停止違反とか、少しスピード違反とかして、警察に捕まったとしよう。「止まったつもり」とか、「急いでいた…」とか言い訳しても、警察は見逃してくれない。キップを切られ点数が減り、罰金を払わされる。
 ところがどうか?。権力者がその力で行政をゆがめ、国民の財産を棄損しても、証拠が出てきても言い逃れ、文書の改ざんまでする。そんな事を許していいのか?おかしいでしょう。
 覚悟しなさい。安倍夫妻。