サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

佐川氏、証人喚問へ―同情します

 「朝日」佐川氏、来週にも証人喚問へ 森友文書改ざん問題
 私は、佐川さんに同情している。
 再び国会での答弁が求められることになった。しかも偽証罪がともなう証人として。
 「なんでこんな目にあうのか… 」そう思っていることだろう。家族のみなさんもつらい。肩身の狭い思いだろう。
 佐川さん。平穏に理財局長を経て、平穏に出世して、どこかに天下りでもして、余生を過ごしたかっただろうに…。ところが運悪く、森友問題の時に、その仕事が回ってきた。
 「なんで?」「誰のせいで?… 」
 改ざん前の公文書をみれば一目瞭然。当初、値引きの説得力を持たせるために一番たくさん出ていた名前の人、なのに、都合が悪くなって全部消された名前―安倍昭恵
 その本命の安倍昭恵さんにも、国会で話してもらうことがどうしても必要だ。事件発覚いらい、たくさんの人がウソも含め話をし、隠された文書も出てきたが、中心人物は何も語っていない。こんなことは許されない。
 佐川氏の喚問で幕引きを狙うアベ政権。しかし、これからが本格的な解明の始まりだ。
 昭恵氏の喚問は、安倍総理が政権あげて抵抗するだろう。圧倒的多数の政権与党の抵抗、それをこじ開けて真実を白日にさらすのは主権者の力だ。街頭に出よう。ネットで呼びかけよう。おしゃべりでひろげよう。

 佐川さん。安倍政権の命の恩人になるか? 国民の真実の恩人になるか? 
  もう、一般人なので、忖度圧力も振り払える「自由人」佐川さん。
    サ川さん、あなたもマエ川さんになりなさい。ヒーローになります。