サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アジア政党国際会議―クアラルンプール宣言

 ほとんど報道されないので知られていないが、アジア政党国会会議が1日から3日までマレーシアで開かれた。
 採択された「クアラルンプール宣言」−ちょっと問題あり、内容が後退させられた。
 どうやら中国共産党の介入のようだ。
 後退した点は、
核兵器禁止条約の速やかな国際交渉開始を呼びかける
②領土に関する紛争問題を国際法によって解決する
 に関する内容が削除され盛り込まれなかったことだ。
 日本共産党は修正案を提案し交渉したが、最終的に盛り込まれなかった。 「赤旗」9/6

 どうも中国共産党の態度は理解できない。経済力を背景とした大国主義の横暴さを感じる。

 時事-日中の共産党が応酬=「核兵器禁止」宣言文めぐり