サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

NHK籾井会長−「政府が右と言えば左とは言えない」

 今日の江津湖の夕方です。光は空と湖面に不思議な色模様をつくりだす。 
.
 籾井NHK新会長、就任会見で
政府が右と言えば左とは言えない」と述べたそうだ。慰安婦問題でも、安倍政府の号令どおり「右向けー右」。
 まったくあきれはててしまう。国民はなめられている。
 事実や真実の報道より、政権の言い分を報道しますと宣言したに等しく、これは、任命権者・安倍総理の広報マンです、と公言したことになる。
 報道は、主権者国民の知る権利のこたえる責任と権利がある。
 NHKは国営でなく、公共放送で国民の税金と受信料で運営されている。国家や時の政権のものでなく、主権者のもの。
 おもしろくないNHKがますます政権よりになり、おもしろくなくなる。国民から見放されるだろう。まじめな職員も少なくないのに残念。
 これも安倍総理の人事政治のなせるわざ。狙った政治実行のため、日銀総裁内閣法制局長官、今回のNHK会長などのトップ人事を、同じ考えのお仲間をすえ、その独立性や公共性を壊していく。やりたい放題、許されない。