サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

NHK世論調査 集団的自衛権行使の賛否は?

 明日は憲法記念日安倍総理集団的自衛権を解釈して、現憲法下で認めようとしている。

 NHKを見ていたら、集団的自衛権行使についての世論調査をやっていました。
 グラフのとおりです。(数字引用)
.
  去年に比べ
憲法を改正して行使を認めるべきだ」→−6ポイント

「これまでの政府の憲法解釈を変えて行使を認めるべきだ」→−8ポイント減
これまでの政府の憲法解釈と同じく行使を認めるべきでない」→+10ポイン増
集団的自衛権自体を認めるべきでない」→+5ポイント増
でした。これでもやるか、安倍総理め。
 にしても、分からないも多すぎる。現実感がないのかもしれない。でも、事は、戦後初めて日本が戦争をするかどうかで、イギリスのように日本も、イラク戦争に参戦して戦死者を出し、相手国の国民を殺す事です。想像力も必要でしょう。ネット上にも戦争の写真や動画はたくさんあります。
 個人的に憎み合う関係ではないのに。殺した方にも殺された方にも家族でいて、友人がいて、生活があったはず。どんな思いだったのか? 安倍総理憲法を変えて行使する方法は認められている。どうしてもやりたいなら、手続きに従い正々堂々と、正面から国民に問うべきだ。姑息な真似をするな!。
 主権者は、主権をかけて、断じて認めるべきでない!