サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍総理、靖国参拝

  今日は立野ダムのスタッフメンバーの会議と忘年会がありまして、さっき帰ってきました。
 昨日の「熊日」での2014年度予算案の報道で、立野ダム建設加速 仮排水路に34億円の見出しがおどっている。
 自公安倍政権は、消費税をあてにして、立野ダム含むダムと言うダムに血税を投じるつもりだ。
 こんな政権を選んだのは誰だ、といいたい気分だ。
.

 でその安倍総理、やりたい放題。
 今日は靖国神社に参拝した。中国、韓国、米国がうんぬんではなく、すぐれて日本の国内問題。
 侵略戦争の狂信的な思想動員となった靖国神社、私も見にいったが遊就館には、兵器とともに戦略戦争を肯定する歴史がつづられている。憲法上も許されないコトと、事の本質からの批判が広がることがなにより大事だろう。
 おそらく安倍総理、仲井真沖縄県知事から、辺野古の海を埋め立ての許可する約束を取りつけたからだろう。
 この国では、選挙と言う民主主義の土台が崩壊しようとしている。
 仲井真知事も、自民国会議員も、公約違反が甚だしい。
 沖縄の主権者・有権者が、それこそ馬鹿にされているということだ。
 ウソをついたヤツには、それ相応の返しが必要だ。
 目覚めよ、主権者。まずは、沖縄の人たち。