サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

NEC偽装請負事件-明日、熊本地裁前集会12:45分〜

 NEC重層偽装請負問題で3人の労働者が提訴し、明日から裁判がはじまります。私も集会に参加します。応援しましょう。みなさんもご参加下さい。
 3人の原告は、「人吉急便」に正社員で雇用されながら、⇒「日本通運」⇒「NECロジスティック」⇒最終的に「NECセミコン熊本錦工場」の仕事をされていました。世界同時不況で解雇されました。熊本労働局は、偽装請負の是正と直接雇用の推奨を行いましたがNECセミコンは従いません。労働組合と交渉も行われましたが拒否しています。本来であればNECの仕事なので、NECが直接雇用すべきところを中間の会社で偽装請負をして解雇しやすい状態におき、待遇も悪くされていました。
 裁判原告の柴田さんに話を聞きました。