サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

子育て保育ピザ会

 今日は知り合いメンバーによる「子育てビザ会」に参加しました。
 自己紹介をしながら、保育園や家庭で子どもたちにタブレットを使った絵本読み聞かせ等ついて、どう考えたらいいか? 話し合いました。
 それぞれの保育園、保育士で、家庭で、テレビやスマホ、ユーチューブとの付き合いが出され、特に結論的なものもなく、率直で実際的な話し合いがされました。
 時代は大きく変わりました。68才になった私。子ども頃、家にはテレビはなくリアルは野山の自然ばかり、青年時代もネットはなく、中年になってネット、SNSが流行りだしました。
 便利といえば便利です。
 でもウェルビーイングで考えると、ネットがなくても十分十分でした。便利はいいけど、その分失ったものもあるでしょう。
 でも子どものうちは、触って走ってコケて、登って落ちて、浸かって、匂って、ケンカして仲直りして、が大事と思います。
 ビザは美味しかった。リアルです。
.




 場所、ピザ窯、場所提供の建川さん、ありがとうございました。