サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

戦争体験の聞き取り

 実は戦争体験者の聞き取りをしてまして、近く、動画でアップする予定です。
 昨日は、沖縄の那覇空襲を体験された方、今日は、開拓団として満州に渡り、敗戦を迎え、かろうじて生き延びてこられた方です。
 写真は船越千里さん(熊本市・85才)。
 旧制の服部千里さん一家8人の名簿です。
 中国東北部から生きて帰ってきたのは、千里さんともう1人でした。
 どこの家庭でも子どもの多くは、亡くなったそうです。
 戦争体験者も高齢になられ、記憶が薄れたり亡くなっていく人も少なくありません。それで、記録の残しておくことが大事と思いました。
 体験が活字になっているものはありますが、生の声は少なく、若い人も含めネットで見られるようにしたいと思いました。