サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

香港デモ−中国政府の情報統制と若者

 香港で民主化を求める行動が続いている。
 各紙もテレビも伝えている。
 中国政府が強圧な手段を使わないことを願っている。
 デモも占拠も香港市民の支持もあるようなので、行政府側は、話し合いに応じるべきだ。
 いったん表現の自由言論の自由が奪われたり、選挙制度が悪くなれば、なかなか元も戻ることはできない。
 民主主義が前進するには、更に大きな苦労や犠牲が必要になってくる。今が大事。
 中国政府のあからさまな情報統制にはあきれるほかない。NHKニュースなどで、香港のデモを伝えようとすると、画面が暗くなる。ネットの書き込みは削除され、検索できず、当局に有利な情報が流される。


 中国政府の情報統制、香港デモで過去最高水準に過熱

 香港デモ「消える運命」、中国国営紙が一斉批判 ネット情報は遮断

 ウォン氏−香港民主化デモ、先頭に立つ17歳の学生運動家
 若者が民主化の先頭にたっていることは良いことと思う。

.