サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

コモンと民主主義

 私がつかんだコモンと民主主義(晶文社)を読んだ。
 著者は今、杉並の区長となっている岸本聡子さん。
 おもしろかった。お勧めです。
 岸本さん、区長になる前に斎藤幸平らとの対談動画で知っていた程度。
 日本からの西欧移民、オランダのアムステルダムシンクタンクNGOで働いていた。
 外国の地、言葉の壁、子育てなど、苦労しながら水道民営化ストップのたたかい、気候変動、ジェンダーなど、がんばってこられている。

 いま、日本の変化は地方自治から始まっている。
 2つの方向へ。
 大阪、関西は、維新が首長を獲得し、議員拡大で、悪政と自民政治補完の役割を果たしている。トランプ現象に似ている。
 東京で、世田谷や杉並など、リベラル系首長が住民自治の実績を上げ始めている。