サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

与那国島の自衛隊

news.tv-asahi.co.jp
 与那国島には、ついにミサイルを配備し、弾薬庫もつくる動きがあり、日米共同訓練では、島内を起動戦車も走り回っている。もはや有事の際の戦場下はさけられないだろう。(写真・16式機動戦闘車:陸自HPより)

 与那国島自衛隊基地建設には、背景がある。大きくは離島の過疎化があげられる。地方交付税の削減など自民党政治地方切り捨てがあるだろうし、農魚業政策の問題もあるだろう。

 原発誘致と同じで、島の活性化、人口増を狙っての自衛隊の誘致が行われた。
 しかし今頃は、まずかったと後悔している住民も多いのではないだろうか? なにせ中国側からのミサイルの標的になるのだから。
 なんとか戦争を回避しなければならないが、原発事故と同じで、こうなった以上、もしもの時には覚悟が必要だ。
 自衛隊は住民を守る事が第一任務ではない。国家の優先度は、住民の命と暮らしの順番は低く、戦争に勝つことが第一になる。
 先の沖縄戦、大陸や太平洋地域での日本軍の有様を見れば歴然だ。
 自衛隊誘致を仕掛けたのが島民なのか、自公政権側なのか、資料は持ち合わせていないが、米国の対中国戦略の変化があり、それが作用したのは明らかだ。それは見えないようにされているが‥。
news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp