サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アナザー・マルクス② 新MEGA

 アナザー・マルクスのつづきです。馴染みのなかった堀内出版ものを買うのは、もう1万数千円になるけど、もう少し安くならないかなー。
 さて、ここでマルクスエンゲルスの研究・著述の出版作業を、この本の「はじめに」から概括して紹介する。
.
 1883年マルクス死去
 エンゲルスマルクスの遺された文書の編集という、極めて困難な仕事にとりかかった。
 困難というのは、下手な字、文章も不明瞭、文書はバラバラ。エンゲルスが優先したのは、資本論の2巻3巻完成だった。彼は未整理の草稿をかき集めて苦労の末、資本論を完成させた。そしてマルクスが亡くなった12年後の1895年に亡くなる。
.
 エンゲルスの死後、その作業は、ドイツ社会民主党に委ねられる。
 しかし、未出版の原稿類は長くたなざらしにされたままだった。
.
f:id:adayasu:20220220194201j:plain:right 最初のMEGA版(完全版)の出版は、1920年代のソ連ではじめられた。しかしスターリンの粛清が研究者たちを襲い、作業が断ち切られた。
.
 次は1975年、東ドイツで始められたが、ベルリンの壁崩壊にともなって、またもや出版は中断された。
.
 その後1998年に出版が再開された。それまでに出版されたのは26巻。残りの準備段階にあったのは、資本論の準備段階のすべての草稿、数々の書簡、読んできた本の抜き書きやアイディアを書き込んだ約200冊のノートなどだ。
.
 これらはマルクスの批判的思考と理論的考察の複雑な工程であり、しかも未完成ながらどこまでも求め続ける思考過程だった。
 著者のマルチェロ・ムストは「マルクス主義は、しばしばマルクスの思想を歪める罪を犯してきた」とし、ソ連の崩壊で国家主義の権威としてのマルクスから解放され、政治的に自由になった、と書いている。
 ナルホド。たしかに…。
 歴史的にも、これほどマルクスが語られた割に、全文書が出版されずにきた背景に、国家主義の政治的な思惑があると想像つく。
info1103.stores.jp