サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

チューズ・ライフ・プロジェクト なんてこったい

 チューズ・ライフ・プロジェクト(CLP)の立ち上げ時に、立憲民主党の福山幹事長(当時)から1500万円以上の資金提供を受けていたことがニュースになっている。
news.yahoo.co.jp
 番組に出演していた5氏が抗議の声明を出して明らかになった。
 私もTLPの動画をブログで紹介していたし、新しいネットメディアとして期待もしていただけに愕然とする。
 この問題は5日ごろに明らかになっていて、私はマズイことに、ニュースになる昨日まで知らなかった。
f:id:adayasu:20220113194610p:plain
news.yahoo.co.jp
.
 しかし、なぜ?
 ①立民党は、なぜ明らかな報道倫理違反になる資金提供をしたのか?
 ②なぜ? CLPは公共メディアと言いながら、立民から資金を受けたのか?
 このだれでもわかる非常識的な誤りをなぜやってしまううのか? 理解に苦しむ。
 なんということをしてくれたんだ立憲民主党
 調査するようだが、お金は立民のお金だろうが枝野代代表(当時)も当然知っていただろうに、なぜ?。
 率直に言って劣化か? Dappi・自民や読売・維新吉村知事と同じレベルで、野党資格がないと言わざるを得ない。
.
 権力に迎合する大手メディアに対抗するために頑張っているネットメディアへの否定的影響は図り知れない。
 CLPにも立民にも、キチンとした調査・説明を強く強く求めたい。

www.buzzfeed.com
.
 なお、これまでの番組の内容、出演者の発言は、それとして価値ある内容だったと考えている。それだけに残念だ。   
 番組の質がいいなと思っていたけど、広告代理店がやっていたのか。
 他のネット番組への影響は少なくないと思うが頑張ってほしい。
cl-p.jp

www.youtube.com