サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ショック・ドクトリン 天安門弾圧ショック⑦

 ショック・ドクトリンには、流血惨事がつきものだ。
 中国でのショック事件といえば天安門事件
 中国が改革開放政策に向かう中、一方で新自由主義ではない穏健な、政治制度も自由な資本主義に向かうという流れもあった。学生や市民、そして一部の学者や党幹部らだ。
f:id:adayasu:20180712074421j:plain:left 鄧小平は、彼らを抑え込むために40万人の人民武装警察(83年)を創設して学生や国民の不満を抑える準備をした。
 天安門事件が起こる前にも再びフリードマンを中国に招いて会談行った。
 フリードマンは、チリで軍事クーデターを行い国民を弾圧した独裁者ピノチェトと同じような助言を与えた。
 中国共産党指導部は、チリと同じように学生・市民を弾圧した。
 天安門で座り込みを続けていた学生たちに戦車を突入させ銃撃し、逮捕投獄し、多数が処刑された。
 経済的には資本主義、それも新自由主義へと進みながら、政治的には強権的な中国共産党一党独裁を強めるというこの経験は、今日の香港で、ウイグルで適用されている。また対外的には、経済的覇権も強力に進めている。
 中国は誰が見ても資本主義大国であり、経済成長による国民生活の向上と高度な技術力で国民監視を行う一党支配の国家である。新しい国家社会の出現に、マルクス主義は新しい分析、理論構築が必要と考える。
ja.wikipedia.org

(写真ウィキペディアより)