サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野ダム建設の工事現場

 雪が積もって、天気も時々晴れるので、写真でも撮ろうと阿蘇に行ってきました。
 でも、曇り空で、なかなか光が当たらず良い景色があまりなかった。
 帰りに立野渓谷を通ると、立野ダム建設の現場。
 工事はかなり進んでいて、ダム本体の着工も近いという印象。クソめ。
 左側の円筒状の建物は何か知らないけど、その周辺は傾斜したベルトコンベアーだと思うので、、真ん中の茶色の建物が生コンをつくる工場みたいなものでしょう。
 左側の鉄塔からT字型にワイヤーが張られ、白川の左岸側と右岸側につながっている。
 色いクレーンみたいなのがつるしてある。
 これで生コンをつるして運んで、じゃんじゃん流し込んでダム本体をつくるようだ。
f:id:adayasu:20201231135203j:plain
.
 ダム建設現場を正面から見た写真。工事の間に比べれば変わり果てた姿だ。
 私たちは、ダムの問題点を明らかにし、自然を壊し、洪水対策に役に立たず、想定外の降雨ではかえって危険な立野ダムの建設に反対してきた。建設現場は、地震も起こり、豪雨もあったが、大きな世論になっておらず、県民の関心もそこまで高くない事に悔しい思いをしている。
f:id:adayasu:20201231135522j:plain
. 
 厳しい状況だが、明日から始まる来年、衆院選政権交代があれば、まだ間に合うかもしれない。
 野党共闘の力の見せどころだ。
f:id:adayasu:20201231140003j:plain