サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「特高」経験者として伝えたいこと

f:id:adayasu:20200910205944j:plain特高」警察官だった人が自分の経験を伝えるために本を出すのは珍しい。「特高」経験者として伝えたいこと(新日本)
 井形正寿さんは、1943年に大阪府の警察官となり、敗戦間際の45年4月から特高係として「使い走り」のような勤務をし、戦後は、公職追放された。
 井形さんは元々、権力迎合的な思想を持って警察官になり特高になったわけではなく、体も弱く、どちらかといえば自由主義的な考えの持ち主でした、
 敗戦前後の8月の暑いなか、日本中でたき火が行われた。
 今の日本にも通じる行政文書の隠滅のための焼却です。世間に知れるとよほど悪いことが書いてあったのでしょう。
 井川さんも、当然、文書の焼却を命じられ、ドラム缶で二日間焼いたが、新聞への投書を検閲する資料(写真)を見つけて、いくつか持ち去り、この本に紹介しています。
「東条様や岸様にご意見申し上げます。現在の様に町会や隣組より債権をむりやり買わされ、もしも買う事が出来ない人は非国民または町会より他の方へ転宅せよと町会長や組長様より申され、その上配給品を停止するぞと申されます、私の家のような貧乏な者は誠に困ります。私は日本が戦争に負けてもよいから、一日も早く戦争がすめばよいと思います。米国の飛行キが五百位でも日本の上に来て、日本の戦争が出来ないヨーになりて、早くセンソーがすめばよいがと氏神様やイセの大神宮様にいのりております。戦争に勝っても、私等は少しも楽な事は有りませんから、まけてもおなじ事だから、まけてよいから一日も早く、戦争がすんでもらいたいのです」
 という投書が出された。驚くべきこと。
 当然、投稿は特高が検閲し、新聞に載るどころか、逮捕され投獄されたりしている。(写真・同書より)
f:id:adayasu:20200910205949j:plain