サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オスプレイ来るな!日米共同演習反対集会

 今日は、オスプレイ来るな!日米共同軍事演習反対 山都地区集会があり山都町まで行ってきました。
 会場について驚いたのは、右翼の街宣車が4台も止まっていた事です。
 警察さんに聞くと対処しているとの事で、街宣車は音を出しながら会場から出ていき、私たちとのデモと出会うこともなかったので一安心しました。
 日米共同演習はすでに始まっていて、米海兵隊オスプレイ4機がやってきています。
 演習はどんどんエスカレートしており、夜間の無灯火の訓練までやっています。また熊本市の上空も飛んだようです。
 今回は熊本空港・自衛隊高遊原分屯地が離発着場所との事で空港利用関係者も不安感がある事でしょう。
 しかも問題は、海兵隊は日本を守る部隊ではなく、他国を攻撃する部隊なので、オスプレイもその目的の兵員輸送機なので、それとの自衛隊の合同訓練なので目的に強い疑念があります。
f:id:adayasu:20200119145722j:plain
.
 デモを行った街中は、「八朔祭り」の飾りものがあって山都町らしい雰囲気でした。
f:id:adayasu:20200119151527j:plain
.
 これがですね、、「阿波踊り」女性三体。スゴイつくりです。
 しかも下の表示が、
 消費税増税 あわ 吹く国民
f:id:adayasu:20200119151509j:plain