サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

小出裕章さんの講演

f:id:adayasu:20190615183535j:plain
 先日、小出裕章さんの講演会があり始めて参加。会場、いっぱいの参加者でした。
 福島原発事故以来、小出さんの動画はたくさん視聴しましたので、大半は聞いた内容でしたが、あらためて原発の危険性や非合理性を確認できました。
 講演会が終わってから、立ち聞きで小出さんに質問してみました。
 稼働していない4号機がなぜ爆発したのか?→答えは、空調ダクトが3号機とつながっていて、3号機メルトダウンから発生した水素がダクトを通って4号機にたまって爆発したのと意見でした。納得。
 次に、融け落ちた燃料デブリはどこにあるのか?→ 少なくとも圧力容器は貫通し、その下にあるコンクリート台座の中にあるのか、それも貫通したのか、分からないとのこと、今はデブリの温度は冷えているので、さらに融けて下に落ちる事はない、など。
 急な立ち話の質問に、丁寧に答えて頂きました。ありがとうございました。