サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発安全-5つの壁

 玄海原発エネパーク、「原発は5重の壁に守られているから放射能は外にでません。安全です」-案内の女性からうかがいました。5つも壁があるなら大丈夫と、わたしもむかしは思っていました。図解のとおり。(もらったパンフ)
 
 5つの壁から抜け、使用済み核燃料からも漏れちゃった。これが実際起こったこと、取り返しのつかない被害になっている。
 第1の壁ペレット第2の壁は被覆管は、核燃料が熔けちゃってメルトダウンメルトスルー⇒メルトアウトになっちゃった。
 第3の壁-圧力容器は、底抜けした可能性が高い。でなくても配管が壊れた?でなくてもベントで放射能だしちゃった。
 第4の壁格納容器・鉄、第5格納容器コンクリは、2号機で壊れたようだし、いずれにしてもベントしちゃった。
 汚染水12万トンたまってるし、海にも流しちゃったし、地下水にも…。
 第6の壁ともいえる建屋は、水素爆発で吹き飛んじゃった。