サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

小出裕章助教−革新懇に登場

 福島原発の事故以来、有名になった京大原子炉実験所助教小出裕章さんが「革新懇」の新聞にやっと登場、私としては嬉しい限りです。
 みなさんにも、ぜひ読んでいただきたいと思います。

 私は、小出インタビューのような原発の本質的な問題点を、311まで知りませんでした。
 一言でいうなら「原発は、すぐにやめるべき」、と言う事です。原発を止めても電気は足りる事、なぜ電力消費地の都市でなく地方につくられるのか、危険でなくせない核分裂生成物の問題、技術開発が進んでも原発に未来がない事などです。小出さんの人柄が表れていると思います。(温暖化懐疑の立場は誤りと思います)
 小出さんの講演会は全国各地で行われています。残念ながら熊本はまだです。どなたか呼びかけてほしいですね。私もメンバーとして取り組みますが…。
 もうひとつ。これほど脱原発に信念を持って頑張ってきた人を、なぜ、しんぶん「赤旗」が取材もインタビューしないのか?不思議です。ぜひ、登場させてほしいと思います。



.