サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北朝鮮ミサイル問題-孫崎享インタビュー

 今週の「赤旗」日曜版です。
 元外務省の孫崎享さんが「赤旗」日曜版のインタビューに応えています。
 ご覧ください。
 米国民も日本国民も韓国国民も北朝鮮国民も中国国民も世界の人々も、多くは戦争を望んでいない。
 北朝鮮がミサイルを飛ばし、米韓は北朝鮮侵攻の軍事演習に爆撃機を飛ばす。
 行動は慎み、口ゲンカ、罵り合うだけにしていた方がいい。
 北朝鮮金正恩も、キャンキャン キャンキャン吠えるのはいい加減にしたがいい。
 トランプも、低レベルに付き合うことなく、超大国らしい威厳のある態度で対応したがいい。
 日本のアベ首相、「ここぞ」ばかりの「悪のり・利用」はやめたがいい。
 日本国民は、乗せられず、韓国民、米国民程度には、冷静に見極め対処した方がいい。
 結局のところ、
 話し合いでしか解決はつかない。
 双方、必要な範囲で譲歩が必要だ。
 北が核を持ちたいのは、米国が核をもっているから。
 北がミサイルと持ちたいのは、米国がミサイルを持っているから。
 フセインカダフィが、やられちゃった現実を見せつけられたちゃったし。