サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

吉永小百合さんと姜尚中さんの対談

 週刊誌の「女性自身」、めったな事では買う事もありません。吉永小百合さんと姜尚中さんの対談の載っていて、「思っている事がはっきり書いてある」と、買ってきた男性から見せてもらいました。紹介します。
 吉永さん。「私は若いころ、母に『なぜ戦争は起こったの?反対はできなかったの?』と質問したことがあるのです。そしたら母は、一言『言えなかったのよ……』って。
 最近、母の言っていた意味がわかります。今の世の中を見ていると、息苦しい感じがして。と語っています」たしかに。
 また、「劇場の支配人が、新聞の取材に『反核反戦という言葉を口にするのが、ためらわれうような時代になってしまった』と、答えていらして。そんな時代になったのか、とあらためてショックでした」と。
 最後に、「今年は戦後71年ですが、私はここからが大事だと思うのです。先の戦争を反省し、二度と戦争をしないという憲法9条を大切にして、戦後が80年100年おと続くように、みんなの思いで平和をつないで行きたいです」と。
 他にも原発をなくす思いも語っておられました。姜さんは省略(失礼)して紹介しました。