サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

傲慢症候群―香山リカ

 日本共産党の「とことん共産党」の番組に精神科医立教大学教授の香山リカさんが登場。
 小池晃参院議員とおもろしく楽しく対談した。
 その中でデビッド・オーエン氏が書いた本を引用した。
 傲慢症候群なる、
 特徴的な傾向として、「私には無限に近い力がある」の思い込みがある、らしい。
 別に、安倍さんの事を、香山さんが言っているわけではない。
 (そう思ってはいるかもしれないけど)
 オーエンさんがそう言っていると、
.
 オーエンさんは、イギリスで厚生相を経験した精神科医さん。
 まじかでブレア首相などの動きを観察していて、本にまとめたらしい。

 もともとは普通だった人が、権力をとったとたんに、
この症状が現れるらしい。
 最初は穏やかで謙虚だった人が、
  途中から、大変身するらしい。
.
.
 で、掲げているパネルのようなふるまい、
思い込みをするらしい。
 けっして、安倍さんの事を、
言っているわけではない、
似ているけども、
.
.
 そういえば安倍首相、国会でのヤジは…、
これに当てはまるのか?
   あてはまらないのか?
.
.
 たしかに自信は、かなりもっている、
 一方的な辺野古新基地の建設といい、
原発再稼働の強行といい、
安保・戦争法の強行採決といい、ひどいやり方です。
.
米原子力空母や戦闘機に乗った

安倍首相のカオは…確かに…
.
.
 いろいろと実例を振り返ってみると、
やはり、安倍さんは、傲慢症候群なのだろうか?
.
https://www.youtube.com/watch?v=jlK7aCbOss4:Movie