サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

7月の世界の気温は過去最高

  20世紀の平均を0.81度上回る(7月)
.
 今年7月の1カ月間の世界の平均温度は、1880年以降(記録された)最高で16・61度に達したらしい。
 米海洋大気局(NOAA)が発表した。(記事は「赤旗」8/22)NHKニュース
 発表によれば、世界の地表面と海水面の平均温度は、20世紀の平均15・8度より0・81度高く、過去最高だった1998年の記録を0・08度上回ったそうだ。
 今年1月以降の7カ月間の平均温度も、基準値を0・85度上回り、史上最高だった10年の記録を更新した。
 温暖化に加え、エルニーニョの影響もあるようだ。このままいけば世界の平均温度は、昨年を抜いて更新し、今年が史上最高となる可能性が高い。
https://www.youtube.com/watch?v=Asgv2SjcgJQ:Movie
 わずか数十年で地球の平均温度を1℃近くも上げるなんて…。危機的です。
 深刻なのは、原因者の受け止めでしょう。大きなニュースになっていない。人類による種の大量絶滅が加速する。
 シベリアに謎の大穴ができているそうです。
 テレビでも放送していまいした。

 永久凍土が溶けてメタンの発生によるとみられています。メタンの温室効果はCO2の25倍。微生物の活動が活発になれば、さらにメタンは発生するでしょう。
 温暖化懐疑派のみなさんには、何か言ってほしいと思います。最近でも武田邦彦さん、盛んに宣っています。 視聴者も多い⇒https://www.youtube.com/watch?v=qNAaIR4KbKw