サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

暑い! では済まされない、危険

f:id:adayasu:20190803153214j:plain
 今日の「赤旗」です。世界の平均気温が6月に続き7月も観測史上最高になりそうだ。
 驚くのは、世界気候機関によれば、今年7月の平均気温は、産業革命前と比べて1・2度高くなったと推定しているようだ。
 時間の問題だったパリ協定がめざす1・5の突破もあっという間にやってきて、限界と目されている2度未満の突破も私が生きているうちに来るかもしれない。
 もちろんそうなれば、人間がどうジタバタしてもまにあわない。あわててCO2排出もゼロにしても、自然放出の扉を開いしまい、温暖化の加速は止まらず、5℃、6℃と進む可能性が高い。
 フランス・パリで42・6℃を記録した熱波がグリーンランドの氷床を融かしているらしい。
 ぜひ読んで、動画も見てほしい⇒
 グーンランド氷床の融解が熱波の影響で加速
 今年の夏のグリーンランドの気温は、熱波がやって来て例年に比べ10~15℃も高く、場所によっては23度を超えるところもあったそうだ。
 2012年7月に相当規模の融解が起こったようだが、それに匹敵する事が起きる可能性が高い。今年は7年ぶりに北極海海氷の最小記録を更新するかもしれない。温暖化加速の悪循環がさらにすすむ。
 世界の人々は、この問題の解決のため今こそ、あれこれの争いを一時中止し、「温暖化対策ファースト」で協力すべきだ。最大の安全保障の課題がそこにある。