サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

戦争法案 全参考人が「違憲」

 すでの報道されているように国会で、自民・公明が推薦した参考人含む、権威ある憲法学者全員が、今回の法案を憲法違反と明確に主張しておられる。
 これに論拠をどう覆せるのか、安倍首相は明確な説明が求められている。
 与党推薦の長谷部恭男氏は「集団的自衛権が許されるという点は憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかないし、法的安定性を大きく揺るがす」と表明。

 小林節氏は「憲法9条2項で軍隊と交戦権は与えられていない。9条をそのままに、仲間を助けるために海外に戦争に行くというのは、憲法9条、とりわけ2項違反だ」と述べた。
 さらに「国会が多数決で法案を承認したら、国会が憲法を軽視し、立憲主義に反することになる」とスバリ。

 笹田栄司氏は、従来の政府の憲法解釈は「ガラス細工だが、ギリギリのところで保ってきている。
 今の定義では(それを)踏み越えてしまったので違憲だ」と述べた。
.
 やはり戦争法案は、憲法論議が一番、大事な気がする。そして、その日本語のあり方だ。「戦力を保持しない」と憲法に書いてあるのに、対戦車砲まを持って他国に行く。違反だということは、小学生でもわかる。