サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

長谷部恭男教授の話−日本記者クラブ

 お昼、毎週土曜日に共産党でやってる戦争ストップの宣伝・署名活動に参加。
 正直言って、反応もうちょっと欲しい。
 足を止めて署名してくれた人は、「安倍さんは強引…」と怒っていました。
 やはり足を止めてくれた若いグループの5人のうちの女の子。
 戦争法って知っている?      「知らない」
 日本が戦争したのは知ってるよね? 「知ってる」
 どこの国と戦争したか知ってる?  「ん… 分からない
 憲法知ってるよね?        「知ってる」
 憲法9条知ってる?        「知らない」 
 高校生?             「社会人…」  

 そっかー。あそこでチラシ配っているからもらって読んでみてね。
 と言いまして、署名をムリには頼みませんでした。
 その若い、小柄な女性、別の署名している人からチラシをもらって、「チラリ」と見ながら待っていたグループに合流。
 ありがとうね。しっかり読んでね、と心の中で私…。

 人々の関心の低さ、法案の認知度の低さはなぜ?
 新聞は、結構、安保法制・戦争法のことを書いています。でもテレビは一部の番組以外は、報道が低調です。安倍のメディア戦略が効いていると思います。
 国の一大事です。テレビはもっと放送すべきです。
 

 私も知らなかった高名な憲法学者ですが長谷部恭男教授。日本記者クラブの講演を聞きました。上品な、たいへんわかりやすい話でした。(秘密保護法は疑問)
 集団的自衛権は、はっきり違憲を言っています。なんと1年も前に。
 自民党さん、彼らの立場からして、良くまーこんな人を国会に呼んだと思います。
 他にいないのでしょうから至極まっとうな人選です。それほど集団的自衛権憲法違反なのは常識中の常識なんでしょう。
 長谷部さん、砂川判決のあとも内閣法制局は、集団的自衛権憲法上、認められないと言っていますから、最高裁の砂川を根拠に集団的自衛権はとても認めらません。
 安倍総理、どうらや国民の憲法認識を試そうとしているようです。
 テストされている主権者・国民さん、はたしての回答はいかに?