サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

2年前の総選挙を振り返って…

 私のスマホ、もう2年半たちます。時々フリーズもするので、そろそろ変えようと思っています。新製品を物色してみようと思います。
 しかし、なんとも時代の流れが早すぎると思う。
 新商品政党・候補も、使い捨てのように消費され、忘れられます。
 わずか2年前、多くの主権者は、この人、この政党に、かけてみようと期待を込めて一票を投じたはずでした…
 どんな党があったのか? もう忘れてしまった名前も多い。
 表は、一世を風靡した「第3局」の政党が、2年のうちにどう変わったのか?を示している。獲得した票数も2000万人を超える。
.
 ついでに、2年前の選挙公報を引っ張りだしてみた。
 そういえば「未来の党」、未来といいながら、短命、結局、1年ぐらいの、選挙のための党だった。
 「みんなの党」の渡辺さんはどうなった? 「維新の会」も、今や複雑になって、次世代とか… 橋下維新、石原次世代…、もう覚えなくてもいいでしょう。そのうち離合集散して消える運命のようです。
 ただ、消えないのは、それぞれの主権者の毎回の選挙の判断です。
 振り返ることは、簡単にできる責任かもしれない。
 自分の投票の歴史、投票史を振り返って学ぶことは、きわめて大事のような気がします。
 やっぱ、自民党」と「共産党」の対決のようです。それぞれの立場で、59年の歴史、92年の歴史を持っています。