サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

政令市熊本は何をめざすのか? −熊本市長選−

   市民の願いは、どこにあるのか?
 政令熊本市は、どんな市をめざすのか?                 
 市長選が始まってから最初の土日をむかえます。
 先にもかいたように、MICE建設の是非が最大の争点だと思うのですが、いまひとつハッキリしない論戦で推移しているようです。
 政令市の初市長がMICEに、建設費300億円+補助金107億円407億円(総事業費523億円)の税金を使うのか? それとも、市民のために使うのか? これが、これからの政令熊本市のまちづくりの方向を決めます。
 その点で共産党市議団の「市議会だより」は非常に参考になると思います。ぜひ読んでみて下さい。(写真)

.
.
 加えて、県民百貨店と交通センター関連の1400人の雇用問題も大問題です。
 税金投入の犠牲になるような閉鎖・雇用問題の発生は許されません。