サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

税金払わぬトヨタも、自民党には献金

 6/3「熊日」です。
 経団連 政治献金 関与復活
   別の面で 法人税引き下げ明記 自民税調

 みなさん、これどう思いますか?
 国と地方の借金は1000兆円を超えているので、やむなく、4月から消費税を8%引き上げて、来年にはさらに10%に引き上げることになっている。
 年金は給付が下げられました。高齢者の医療費はあがりました。
 さて、大もうけをあげている
 トヨタ自動車

 08年から12年までの5年間、法人税はゼロ、1円も払ってなかったそうです。
 海外の子会社を含めると2・1兆円の利益があったのに。
 株主への配当はしっかり1兆円超えです。
 さらに、自民党への政治献金も年5000万円−5年でおよそ2億5000?万円

 強いものは、金をつかってますます強くなり、弱いものは、悪政の力でますます貧しくなる。
 でもそれは、本当のことを知らない多数の人々の弱さ。国民みんなが、あれだけ儲けているトヨタが税金払っていないと知るなら、だまっているでしょうか?
 みなさん今日の納税はいくらでした?買い物****円×8%****円も
 (写真:赤旗6/1)