サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

阿蘇・立野渓谷トレッキング


  今日は、民青のメンバーと、久しぶりに立野渓谷を訪れました。
 とても楽しかった。
 新緑です。
 葉っぱがいろんな緑をしています。
 生命の躍動を感じる季節です。
 道端の草花もキレイ。
 人もです。
 自然につつまれ、人も優しく、明るくなります。
.
.
 午前中は、立野ダムの問題について、私のほうで資料を配って説明しました。
 みなさん、現場の近くにも行ったことがない人ばかりでした。
 口々に、自然の大切さを語っていました。
 「ダムが中止になったとしたら、現場はどうしたらいいでしょうか?」と私が質問。
 それに対し「そのまま何もせずに、自然のまま残したい」というのが多くの意見でした。いいですね。
 自然が一番大事
  そして、2番目は(     )
      3番目は(     )

 それは、みなさんが、それぞれに見つけ出してほしい、と考えました。
 午後は、 TERA子野アドベンチャーの原田さん達の案内でトレッキング。
 渓谷のあちこちの美しさ、食べられる植物など紹介してもらいました。
 石が入って丸い穴ができるホットポール、ころがっていたサルのウンチまで多方面に。
 やはり柱状節理は圧巻でした。ン万年前、阿蘇火山の噴火でここに溶岩が流れ込み冷えてできた柱状節理、時折、切れた石が落ちてくるそうです。
 電柱なみに大きい。雨の時が多いらしい。
 こんな自然を子どもたちに残したい。地球の鼓動・火山、大地と生態系の営み理解し、川におり、遊び、大切にできるようにしたい。
 また夏に、キャニオニングで来たいと思います。ご一緒しませんか。