サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

錦帯橋に米海兵隊基地は似合わない


 ご存知の錦帯橋です。
 平和大会に行った岩国にあるとは知りませんでした。
 日も落ちていましたが、川面がとてもキレイでした。

 下流もきれい。堰があり水鳥がたくさんいました。好きな風景です。
 さらに下ると、三角州の岩国市の中心部に入ります。
 さらに海に面するところには、金網に、こんなプレートがあります。
 米海兵隊岩国基地です。
 錦帯橋ときれいな川に、戦争のための基地は似合いません。
 基地調査の行くと、(昨日)自衛隊機のヘリコプターや飛行機が訓練していました。
 突然、ゴーッと、音がして戦闘機が2機やってきました。

  平和委員会の方の説明によると、電子機装備の機体らしく、旋回して、着陸しました。
 滑走路を沖合いに広げて騒音被害を減らすとして、米軍基地が1・4倍に拡張されたそうです。
 埋め立ては、(写真)手前の愛宕山を削って行ったそうで、跡地には、米軍将校の住宅が作られる可能性があるそうです。もちろん私たちの税金です。

 

(今日は3時間近く歩きました。岩国駅近くのホテルから平和大会分科会の会場まで1時間、分科会が終わって、錦帯橋に行って、そのまま新幹線新岩国基地まで1時間50分ほど。いい景色でした)


.