サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

岩国市で平和大会に参加

私、何十年も運動をしてきていているのに、日本平和大会への参加は初めてです。(写真は平和委員会のチラシ)
朝、8時に熊本を出て、午後、基地調査。ゲートの外から基地をながめて、説明を聞きました。
自衛隊の機雷掃海のヘリコプターや電子関連の飛行機が訓練していました。
米軍機は、これまた電子??航空機が離着陸していました。電子機同士なので日米の共同訓練だったかもしれません。
岩国基地は、海側を埋め立てて、拡張したそうです。日本の国民の税金で。
しかもクレーンがたくさんあって、さまざまな建物や施設が建設中です。
沖縄の基地の負担軽減は偽りで、日本に米軍基地の肩代わりをさせているだけです。
すいません。今からメシです。みなさんは、先に行かれたので、追っかけます。
ホテルのパソコンからの更新でして、明日、基地の写真を載せたいと思います。
岩国基地の写真や動画の撮影、国家秘密保全法ができたら[[]]、危なくなるかもしれません。