サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

藤井裕久元財務大臣が赤旗に登場

 今日の「赤旗」を見て驚いた
 な、なんと、藤井裕久財務大臣、元民主党顧問が笑顔で載っているではないか。
 藤井氏といえば、元大蔵官僚で、長年にわたり小沢氏とともに、自由党民主党の幹事長などをやってきた人。
 テレビ討論会でも共産党の論敵でもあったハズ。
 藤井氏は、「消費税については共産党と考えが異なりますが消費税を上げる一方で復興法人税を配すするとか、社会基盤整備に4兆円使うというのは論外」ときっぱり。
 また「一般の人の所得を上げないで、経済がよくなるはずがない」、「異常な金融緩和にしても、増えるのは投機マネーだけです」と安倍総理を批判する。
 よくぞ言っていただいた、しかも共産党の新聞「赤旗」で。わたし嬉しいかぎりです。
 小泉元総理の「原発ゼロ」発言、今日の「熊日」の山崎拓元副総理の「解釈変更に反対」など、引退保守政治家の安倍批判が目だっている。
 保守政治家といえども、それほど安倍自公政権の暴走を心配しているという事か。(現役のときに言ってくれればいいのに…など、細かいことは言いません。我慢)
 ひょっとしたら、小泉元総理が「赤旗」に登場−「原発ゼロ主張」…? 「えーッ」、 〜△×…○
「あるかも…」、  …… 「ないない」
 意見は分かれそうです。さて〜?