サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

公明党副委員長・運輸大臣の二見伸明さん

 元公明党副委員長・運輸大臣の二見伸明さんが茨城県議選で共産党を応援するため「赤旗」に登場。
 公明党の元副委員長が…、ヘーッと、思った。
 二見さんは「中道・リベラル」だそうですが、原発再稼働反対や集団的自衛権の行使容認反対では、共産党とあまり変わらないという。
 オール沖縄のように「原発再稼働反対 ②消費税増税反対 ③集団的自衛権の行使容認反対・憲法守れ ④アベノミクス反対の4点で、全国でも結集すべきと提案する」 これ賛成!
 二見さん、「実は、知人の許嫁(いいなずけ)が横浜事件で獄死しているのです。治安維持法を思い出しました」と、秘密保護法の怖さを強調する。
 「集団的自衛権が行使される時には、国民が「しょうがないなぁ」と思うような情報が流され、国民の多数が第二次大戦を「正しい戦争」と思ったのと同じような事態になるでしょう。“忍び寄る洗脳”。じわじわくるから分からない。気がついた時には遅いのです」とのべ、「方選挙で自民党を敗北させ、安倍政権の暴走ストップをかけなければなりません」と主張します。