サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

井上栄次 100年の奇跡 ①

 「井上栄次」と入力し検索すればgoogleでもヤフーでも、井上栄次税理士事務所や、そのアマゾンの関連本が並ぶ。確かに税に関係ある方なのだが…。
  △■*…  残念。
 しかし4番目に、「井上栄次100歳 挨拶 あだち安人 - YouTube」がきており、私としては嬉しい限りです。2年近くたって再生数261回。
 最近、「弁舌 強気を震わし、弱気を奮わす井上栄次100年の奇跡」が出版され、読みはじめました。
 戦前戦後の歴史の流れも織り交ぜながら、戦後の労働運動、日本共産党熊本市議・県議、原水禁運動などで活躍された井上さんをふえりかる書です。
 人生の、また運動にたずさわる先輩として、大変学ぶべきものがありますので紹介します。
 井上さんの演説には、迫力、内容、印象、訴求力など、誰に聞いても定評があります。
 それは下関商業学校時代、各地の弁論大会に挑んで培われたようです。写真のように、各地で優勝、入賞を果たしました。
 私、時代もずれており、井上さんの街頭演説などは、キチンと聞いた記憶がありません。
 残念。
 
.
 井上さん、相撲も得意だったそうです。意外です。
 下商時代、校内では、「大関」か「関脇」の実力だったとか。
 弁論家の相撲取り? 不思議な気がします。
.
 やがて下商を卒業して就職。
 あの井上さんが“自殺未遂”… まさか?
 どうやら本当のようです。失恋が原因…とか…
 情熱家なので、若気の至り…、さもありなん… しかし…
 詳しくは、本にお求め下さいマシ。 
.
 出版(熊本出版文化会館)には、「井上栄次100年の奇跡」刊行委員会の14人があたられました。委員のみなさんは、たいへん多忙な方々ばかりです。小田憲郎さんをはじめ、関係者のみなさんの労苦に敬意を表し、お礼を述べたいと思います。長く読み伝えられるべき良い本と思います。ぜひ、たくさんの人に読んで学んで頂きたいと心から願っています。(10/20日出版記念祝賀会)
 定価2000円 注文:私でも結構です。メール→kougousei02@yahoo.co.jp へ 







.