サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

被爆者中山高光さんのお話

 熊本県被団協副会長の中山高光さんの動画ができました。どうぞ視聴下さい。
 中山さんは原水禁大会などにも繰り返し参加し、被爆体験も長く語ってこられた方ですが、まとまった話の動画はアップされていませんでした。
 中山さん、被爆体験にとどまらず、核兵器をなくすために何が必要か?運動についても語っておられます。
 日本は国民の戦争被害だけでなく、加害責任について、もはっきりさせることが必要、そうでなければ、「侵略国の日本を敗北させるために原爆投下は必要だった」との、アジアの人々の考えは変わらないと話されます。
 私もそう思います。朝鮮戦争ベトナム戦争ほか、何回も核兵器の使用を考えたアメリカですが、結果、それに歯止めをかけたのは、国際世論、とりわけ日本の世論であり、それを主導してきたのは被爆者のみなさんです。
 でも高齢になられました。いつまでも元気でできるだけ多くに人に、その思いを伝えて頂きたいと思います。


.