サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今日、オヤジ誕生日

 今日、誕生日を迎えた世界中のみなさん、オメデトウございます。みなさんの人生が幸運に恵まれますように。
 実は私も、今日が、
 初めてオヤジになった誕生日です。31年前の事です。今の半分も生きていない、今から考えるとまったく青臭い男でした。25才。
 出産の時はカミさんに、ただついていただけです。
 その時の1ヶ月ほど前と思われる時期のノートに書いています。
 カミさん働いていましたので、「月末をこしたら楽になる。仕事が終われば(産休)、なんとか頑張れば、あとはゆっくりして、体力をつけられる。安産な方だそうだ。生理痛がひどいからとか…。ま、オレの感じでは、うまく生まれそう、元気なヤツ。時間がかかるとしても体力をつけていれば大丈夫。子どもの方は元気みたい。頭だの足だの、さわるとわかる」
 という事で、父親になってしまって31年、3人の子どもに育てられ成長できました。
 そこで、
 身重の妻を持つ、若い男性のみなさんへ、ひとこと。
 たいへんな時期ですが、どうぞ気遣って下さい。でもま、適切に。オヤジへの道は長く、実感にも時間がかかります。♂と♀の違いが現れ、過敏になりやすい、でも互いに成長する大事な機会です。けっぱれ父親!