サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税は公共事業に-かすむ財政再建

  ちょっと前の「朝日」に「消費税は公共事業に」の見出しで記事が出ていた。
 自民党の安倍総裁が衆院選の公約で打ち出したとして、「自民公約、かすむ財政再建」のサブタイトル。そのとおりです。 と言うより、狙いどおりだった。
 熊本でも阿蘇の立野にダム建設を急いでいるようだし、熊本市の中心部に再開発を行って、大規模な国際会議場をつくろうとしている。
 賃金デフレで収入が減っているなかで、盛んに借金財政を宣伝して、ムリやり増税増税した税金で大型開発のムダづかいをつづけようとする。
 もっとも、消費税増税の成立に、「読売」とともに躍起になった「朝日」にも、結果に責任をとってもらないと。ずーっとむかしからの繰り返しですから。まさか新聞の低率減税は言うまいね。