サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

民商まつり−立ダムストップ訴える

 今日は、中小業者団体・熊本民商の「民商まつり」がありまして、「立野ダム」のブースをいただきダムストップのパネルなどを展示させてもらいました。

 くわみず病院のメンバーの「くわバンド」のみなさんが、何曲か歌ったあと、「ふるさと阿蘇・白川」を歌いました。
 阿蘇や白川の自然やありがたさを感じさせてくれる歌です。
 作詞作曲して歌っているわみず病院の医師の松本久さんは、「ダムによらない自然と生活を守る会のスタッフです。
 「立野ダムによらない会」の緒方事務局長も、自然破壊の立野ダム、治水に役にたたず、税金のムダ使いの問題点などを訴えました。
 今回、わたし、立野ダムの問題点と立野峡谷の素晴らしさをA2版のパネルで20枚つくりました。
 「立野ダムによらない会」で貸し出す事になると思いますので、どうぞいろいろな企画でご利用下さい。(無料) あだちメール⇒kougousei02@yahoo.co.jp  立野ダムによらない会に連絡下さい。
 他に今日は、子育て九条の会で朝日に記者の伊藤千尋さんの講演会がありまして、明日はそれを書きます。
 講演のあと伊藤さんにかけより、立野ダムの訴えをしました。「えー、今頃、ダム? 阿蘇に…」と、驚いておられました。
 ※民商まつりの準備や当日の運営にあたられたみなさんとお疲れさまでした。
 消費税増税やめよ!
.