サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ごめんねメリーの紙芝居

 昨日6日、なすまどか生活相談所の企画で、夕方から屋形船にのりました。
 近所の江津湖です。
 期待した湖面からの夕日は、☁のため見えず。(写真は乗船準備中と船内)
  でも、おしゃべりとギターで、やまべひろしとなすまーどかが賑わしてくれました。あっというまの2時間。
 小学生の女の子が男の子と「なぞなぞ」などを出して、もりあがりました。
 「ごめんねメリー」という戦争中に殺された水前寺動物園のインド象の話の童話があり、紙芝居を岩下俊子さんらがやってくれました。
 夜の船の中で、音声も映像も良くないですが、ごらん下さい。
 動物園オリが爆弾で壊され、飢えた猛獣などが外に出て人間を襲う心配があっての事かもしれません。戦時の危機感をあおるためにだったと言う話もあります。
  でも人間が、戦争さえ起こさなれば、象もライオンも殺さずにすんだ。人も。 


.